茶話会 ♪ サンディー

 皆さま こんにちは、ケアハウスまんてん垂水の虞です。
毎日暑い日が続き、体調などお変わりありませんか?

ケアハウスまんてん垂水では、暑い中でも皆さま本当にお元気です (*^_^*)
本日は 茶話会 を開催いたしました。
ソフトクリームの機械を借り、1階サロンで入居者様同士の交流をはかり、
ストロベリーサンディーチョコサンディーを頂きました。

IMG_1496.jpg   IMG_1508.jpg   IMG_1509.jpg

                              
IMG_1511.jpg      IMG_1510.jpg

                          


      美味しかった 毎日食べたいわ~  歯にしみる  一緒に帰りましょうか?


         8月26日      夏祭りにむけて


                      案内や看板が完成


        IMG_1498.jpg   IMG_1474.jpg


                     フラの練習風景

        IMG_1482.jpg
       
     当日 練習の成果をお楽しみにしてください
             
IMG_1480.jpg     IMG_1476.jpg  

      お祭り当日にかぶるサンバイザーを現在制作中


 IMG_1481.jpg


  土用丑   第二弾

IMG_1490.jpg    IMG_1491.jpg

                       五感を感じるお食事で、体もこころも健康に・・

  最後に ケアハウスまんてん垂水の観葉植物に新芽を発見            小物作りでの作品

IMG_1501.jpg           IMG_1471.jpg

いつも最後までご覧いただきありがとうございました。
次回は、夏祭りのをアップさせていただきます。
どうぞご期待ください。




7月にイベント ♪

 皆さん こんにちは ケアハウスまんてん垂水の虞です。
セミが鳴きはじめ、暑さが日に日に増して来ていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
ケアハウスまんてん垂水では、暑い中でも毎日元気に過ごして
いただける、取り組みを今月もたくさん行っておりますので、
ぜひ、ご覧ください。

IMG_1464.jpg       IMG_1465.jpg   

IMG_1433.jpg


     7月15日 てんぷら&そうめん

IMG_1456.jpg   IMG_1448.jpg


IMG_1444.jpg   IMG_1447.jpg

厨房さんのご厚意により、料理長さんが皆さまの目の前で、揚げ立てのてんぷらを用意
目でも楽しませてくださいました。

IMG_1451.jpg   IMG_1452.jpg

屋上で育った野菜たちも、一緒にいただきました。

IMG_1431.jpg


ケアハウスまんてん垂水 お玄関
職員が挿し木をしたバラが 皆さまをお出迎え (*^_^*)


IMG_1459.jpg   IMG_1460.jpg


最後に 
この度 垂水・須磨・西区・明石の生活エリアマガジン ぷらっとへ求人広告を掲載いたしました。
その時に使う写真を職員へ募ると。。
笑顔いっぱいの若い2人がポーズを決めて協力:(´◦ω◦`):してくれました。
飛んでみたり、笑ってみたり

IMG_1411.jpg    IMG_1426.jpg

「本当の笑顔」に共感していただける方からの応募をお待ちしております。
いつも最後までご覧いただき、ありがとうございました。




春の日帰り旅行 ♪

 皆さま  こんにちは、ケアハウスまんてん垂水の虞です。
やっと梅雨らしくなってきましたね 
気温差があり、お風邪など引かれていないでしょうか?
ケアハウスまんてん垂水では、この季節春の日帰り旅行に行ってきました。

今年は、グランドゴルフ&回転すし
      明石魚の棚&舞子海上プロムナード
      ヤクルト工場見学&かんでかんでバイキング

垂水健康公園でのグランドゴルフ

IMG_1185.jpg   IMG_1181.jpg

 
IMG_1183.jpg  IMG_1162.jpg

車椅子の方でも楽しめ、健康公園を散歩されている方々からの応援をいただき、
優勝者  万歳 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明石魚の棚

IMG_1217.jpg   IMG_1228.jpg
 

IMG_1225.jpg   IMG_1223.jpg

まずは、買い物
その前にしっかりと味見。。。
まけてよ(声)  おまけしてよ(声)    さずが主婦 (*^_^*)

IMG_1241.jpg  IMG_1240.jpg


IMG_1237.jpg   IMG_1289.jpg

数ある明石焼きのお店から、皆さんがおすすめするお店へ
店員さんもとても親切で、車椅子のままお店に入れました。

IMG_1288.jpg   IMG_1296.jpg

明石架橋大橋

IMG_1251.jpg


ヤクルト&かんでかんで

IMG_1382.jpg   IMG_1371.jpg

このバスがケアハウスまんてん垂水まで
お迎えに来てくださいました。   


IMG_1377.jpg   IMG_1351.jpg


私もこの制服を着ていた???
もとヤクルトレディー がいました。

IMG_1355.jpg   IMG_1352.jpg

IMG_1390.jpg   IMG_1389.jpg

IMG_1399.jpg   IMG_1395.jpg


IMG_1388.jpg   IMG_1404.jpg

バイキングはこちらで育ったお野菜が中心でした。

ヤクルト見学ではたくさんのお土産もいただき、ヤクルトの効果についても
しっかりと学べ、担当ガイドさんからの復習テストにも全員が正解??することができました。
兵庫ヤクルトさんには本当にお世話になりありがとうございました。

最後に6月の旬の会
ケアハウスまんてん垂水の近所に王将があり、
皆さんがよく利用されております。

王将の餃子・チャーハン・中華スープ・西瓜

IMG_1312.jpg   IMG_1306.jpg


IMG_1315.jpg


最後に屋上の菜園をご覧ください

有志の方々による家庭菜園ですが、皆さん本格的で、
苗もすくすく日々成長しています。
収穫が楽しみです。


IMG_1210.jpg   IMG_1206.jpg


IMG_1205.jpg

おまけ

IMG_1342.jpg

職員が季節を感じていただこうと、自宅のお庭からそっと。。
そんな気配りがまんてんにはあります (* ´ ▽ ` *)


いつも最後までご覧いただき、ありがとうございました。
お知らせ  夏祭りの日程が決まりました。
8月26日(土曜日)  今年もたくさんのご参加心からお持ちしております。










イベント盛りだくさん ♪

 皆さま  こんにちは ケアハウスまんてん垂水の虞です。
すっかりご無沙汰となり、その間ケアハウスまんてんでは、
恒例のイベント・初めてのイベントなど盛りだくさん
ぜひ、皆さまも楽しんでみてください。

お花見  健康公園 

今年の開花が遅れた分、ゆっくりと桜を楽しむことができました

IMG_0894.jpg   IMG_0924.jpg   IMG_0923.jpg   IMG_0902.jpg   IMG_0951.jpg IMG_0934.jpg

 
 IMG_0899.jpg   IMG_0920.jpg  

 IMG_0932.jpg   IMG_0955.jpg   

<
桜を見ながら食べる、お弁当格別でした (*^_^*)

IMG_0874.jpg   IMG_0896.jpg

IMG_0983.jpg


少し肌寒い日は、帰りに ケーキ屋さんに立ち寄り
やっぱり、花より団子・・・・・
私は抹茶ケーキ・私はアールグレイ紅茶

IMG_0961.jpg   IMG_0960.jpg

新企画  青空フランダンスショー&パンケーキ喫茶

IMG_1108.jpg  IMG_1100.jpg
  

IMG_1078.jpg   IMG_1008.jpg

3月のリクエスト食時に 入院されていた方が、無事退院され。。
「天ぷら食べ損ねた」。。の声を聞いてすぐに、実行にする
温泉大好き  S副施設長

屋上天ぷら宴会p(*^-^*)q

IMG_1136.jpg  IMG_1143.jpg


IMG_0844.jpg    IMG_1141.jpg

普段でも、お天気の良い日は 屋上にて日光浴 

IMG_1131.jpg   IMG_1133.jpg

今日は屋上で、二人だけのケータリングピザ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_1123.jpg


時には、懐かしのハワイアンソング&フラ

IMG_1114.jpg

今年の「ろうごの日のつどい」  10周年記念
6月5日  神戸文化ホール 大ホールで開催
それにあわせて、88歳以上の作文募集がありました。

IMG_1109.jpg

なんと、ケアハウスまんてんから応募がありました。
ぜひ、入選されることを職員一同願っております。
次回は、春の日帰り旅行をお伝えさせていただきます。
いつも最後まで、ご覧いただきありがとうございました。



  

お寿司バイキング ♪

皆さま こんにちは  ケアハウスまんてん垂水 虞です。
3月に入り、少しづづ温かくなってきましたね。
春がもうすぐそこに

では、早速ブログに入らせていただきます。
今年もやってきました。
                  恒例  お寿司バイキング


IMG_0599.jpg   IMG_0697.jpg

総勢  60名での会食  
たくさんのご家族様もご一緒でとても賑やかなひと時を過ごすことができました。

大将が威勢よく握ってくださる姿とても勇ましかったです。
本日の豪華にぎり
中トロ・海老・穴子・いくら・うに・さば・あじ・いか・かに・はまち・鯛・サーモン・巻物などなど
盛りだくさん。
お吸い物は、屋上で採れた大根とみず菜
斉藤さんがおいしく調理してくださいました

増田屋さん
毎年のご好意に感謝申し上げます。
どうぞまた、来年もお願いいたします。
楽しみにしております。



IMG_0703.jpg   IMG_0705.jpg


IMG_0707.jpg   IMG_0709.jpg


IMG_0711.jpg   IMG_0712.jpg


IMG_0713.jpg   IMG_0714.jpg


IMG_0716.jpg


多い方で、なんと30貫  平均でも15
いつもながら ケアハウスまんてん垂水の食欲に拍手喝采です。


                   バレンタインデー 手作り チョコ

IMG_0613.jpg   IMG_0621.jpg


IMG_0633.jpg   IMG_0617.jpg


            ひなまつり 手作り  甘酒

IMG_0724.jpg   IMG_0734.jpg


しょうがを入れないと美味しくないよ・・・・の一声に・・・


                   IMG_0727.jpg

IMG_0760.jpg   IMG_0781.jpg   IMG_0743.jpg


3月には名谷小学校の3年生が毎年訪問してくださり、皆さまと一緒に昔の遊び、クイズ、歌などを
うたいました。また、後日お礼にお手紙をくださっております。
ケアハウスまんてん垂水にお越しの際は、一階エレベター前に、掲示をしておりますので、
ぜひご覧になってください。

これから春に向け、健康で、意欲がわくたくさんのイベント企画を考えておりますので、
どうか、楽しみにしててください。
プロフィール

まんてん垂水

Author:まんてん垂水
まんてん垂水ケアハウスレポートへようこそ!
ケアハウスまんてん垂水では、入居者様にゆったりと落ち着いた気分でお過ごしいただくために、家庭的な雰囲気づくりを心掛けています。館内はバリアフリーとなっております。広々とした浴室、日当たりのよい屋上スペースなど、入居者様に安心、かつ開放的な気持ちでお過ごしいただける空間となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR