FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚♪

こんにちは!ケアハウスまんてん垂水の枦山です。

2週連続の台風が過ぎ去り、だいぶ涼しくなったためか通勤時に半袖の方を見ることがほとんどなくなりました。
僕個人としてはそれによりやっと秋を感じる様になりました(笑)

さぁ、まんてん垂水では今日、「旬の会」が行なわれました。
献立は「新米、秋刀魚、具だくさん豚汁、柿、栗」といった秋の味覚がたっぷりです☆

それでは今日の流れを写真で説明させて頂きます。

まずは豚汁の準備からです。

豚汁1豚汁2豚汁3豚汁4豚汁5豚汁6豚汁7豚汁8

次の写真は秋刀魚用の大根おろし作りと栗、漬物の準備です。
栗の写真、美味しそうに撮れましたので自画自賛です☆

秋刀魚おろし秋刀魚おろし2秋刀魚おろし3栗栗2胡瓜の漬物

さぁ、そうしている内に本日の主役、「秋刀魚」が到着しました!

秋刀魚到着秋刀魚到着2

豚汁も完成、秋刀魚も次々と焼きあがっております。

秋刀魚焼き上がり秋刀魚焼き上がり2秋刀魚焼き上がり3
豚汁完成完成写真

それでは、皆さんご一緒に、「いただきまーす♪」

IMG_5048.jpgIMG_5053.jpgIMG_5054.jpgIMG_5055.jpgIMG_5058.jpgIMG_5059.jpgIMG_5060.jpgIMG_5062.jpgIMG_5063.jpgIMG_5064.jpgIMG_5072.jpgIMG_5073.jpgIMG_5074.jpgIMG_5077.jpgIMG_5076.jpgIMG_5081.jpgIMG_5082.jpgIMG_5084.jpgIMG_5087.jpgIMG_5088.jpgIMG_5089.jpgIMG_5092.jpgIMG_5094.jpgIMG_5095.jpg

ごはんがおいしいと自然と良い表情になられますね。皆さんの表情で今日の旬の会が成功したとわかって頂けると思います☆
毎月、皆さんのこの表情が見れると企画した職員、当日担当した職員も皆「次も頑張ろう」という気持ちになります。
来月は毎年恒例の「鍋会」を予定しております。皆様楽しみに待っていて下さいね。

それではまた次のブログをお待ちください☆・・・・・あっ、今日の企画担当者を紹介し忘れていました(笑)

本日の担当

今日の旬の会は彼が担当してくれました。
男性で、まだ20代前半のため、この企画は苦労するかなと思いましたが、反省点は若干あるものの、見事に役割を果たしてくれました。
また皆様からも彼を目にした時は「お疲れ様」と声かけて下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

祝♪百寿!!

こんにちは!ケアハウスまんてん垂水の枦山です。

夏祭りからもう1ヶ月も経ち、考えてみればもうすぐ冬、そしてお正月が近づいていると気付き、時の早さを感じています。

ただ、いくら時が経つのが早いとはいえ、100年の長さはなかなか想像がつきません。

そんな100年の長さ知るご入居者様に先日兵庫県の職員さんが知事の代わりにお祝いに来て下さいました。

ご家族様、集まった職員は、知事からのお言葉を聞き、記念品を受け取っておられる姿を見て、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

これからもまだまだお元気でいて下さいね。

IMG_4910.jpgIMG_4912.jpgIMG_4917.jpg
プロフィール

まんてん垂水

Author:まんてん垂水
まんてん垂水ケアハウスレポートへようこそ!
ケアハウスまんてん垂水では、入居者様にゆったりと落ち着いた気分でお過ごしいただくために、家庭的な雰囲気づくりを心掛けています。館内はバリアフリーとなっております。広々とした浴室、日当たりのよい屋上スペースなど、入居者様に安心、かつ開放的な気持ちでお過ごしいただける空間となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。