FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ですね✿

こんにちは!ケアハウスまんてん垂水の枦山です。

やっと暖かい(暑い?)日がやってきましたね。

まんてん垂水近くの公園や川沿いの桜も少しずつ咲き始めていましたのでご紹介致します。
DSC_1052.jpgDSC_1053.jpg

IMG_6392.jpg

お二人が見ている先にはカモが気持ちよさそうに泳いでいました。
IMG_6390.jpgIMG_6395.jpg

明日から4月、私たち三桂会の新年度が始まります。
介護報酬改定等であまり良いスタートではないですが、27年度が終わる頃には良い1年間だったと思えるよう、職員一丸となり、良い施設づくりに努めてまいります。
皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

祝♪百寿!!part2

こんにちは!ケアハウスまんてん垂水の枦山です。

去年の10月に兵庫県より百歳のお祝いを授与された入居者様が、百歳のお誕生日を迎えられました。

当日は、いつも共に時間を過ごされている入居者様の方々、職員でささやかながらお祝いをさせて頂きました。

担当の職員さんから百年前の出来事について少し説明、
大正4年の主な出来事
「芥川龍之介の羅生門発表」「第1回高校野球開催」「シャープペンシルの登場」「チューイングガム日本初登場」
芥川龍之介!?といった感じで皆驚きでした。
それだけの時間を過ごしてこられたことの凄さを改めて感じました。

職員からのお祝いの言葉、娘様のお礼の言葉の後に、ご本人様から感謝のお言葉頂きました。
とても力強く、ハッキリとした口調で感謝の言葉を下さる姿はとても立派で、皆その姿に感動し、胸が熱くなりました。

IMG_6356.jpg IMG_6365.jpg

本当におめでとうございます☆いつまでもお元気でいてくださいね☆

お寿司バイキング♪

こんにちは!ケアハウスまんてん垂水の枦山です。

今年度最後の大イベント、「お寿司バイキング」が先日開催されました。
とても豪華なお寿司をご用意頂き職員も含め皆さん終始とても明るい表情で食事されており、お腹いっぱいに食べられたためか、食後すぐに動こうとされる方が少ないのが印象的な行事となりました♪

それでは写真を紹介させて頂きます。

IMG_6216.jpgIMG_6224.jpgIMG_6232.jpg

IMG_6238.jpgIMG_6239 縮小IMG_6241.jpg

IMG_6247.jpgIMG_6255.jpgIMG_6273.jpg

IMG_6274 縮小IMG_6286.jpg

普段は小食の方でも10貫以上は食べておられ、見ているこちらも嬉しくなりました☆

今回で3回目となるこの行事ですが、毎年「増田屋」の皆様にご協力頂くことで開催できています。
いつもお忙しい中、こちらの無理な注文にも応じて下さり、本当に感謝しかありません。
増田屋さんに心よりお礼申し上げます。
そして、また来年もよろしくお願い致します。

習字教室

こんにちは!ケアハウスまんてん垂水の枦山です。

今日は久々に習字教室の様子をブログに載せたいと思います。

習字教室は今も毎月2回、先生に来て頂き開催されております。いつも10名以上の方が参加される教室で、皆さんとても真剣な表情で取り組んでおられます。
そして、皆さん本当に綺麗な字を書いておられ、字が汚い私はいつも羨ましく見ております。

IMG_6171.jpgIMG_6172.jpgIMG_6174.jpgIMG_6176.jpgIMG_6182.jpgIMG_6185.jpgIMG_6187.jpgIMG_6183.jpgIMG_6184.jpg

いつもテーマを先生が考えて来て下さるのですが今日は、「摩耶山」「百万弗」「夜景」がテーマでした。
久しぶりに摩耶山の夜景を見に行きたくなりました☆

3月に入り少し暖かい日、寒い日とあり、風邪をひきやすい時期はまだまだ続くと思いますが皆さん体調管理を気を付けて下さいね。
プロフィール

まんてん垂水

Author:まんてん垂水
まんてん垂水ケアハウスレポートへようこそ!
ケアハウスまんてん垂水では、入居者様にゆったりと落ち着いた気分でお過ごしいただくために、家庭的な雰囲気づくりを心掛けています。館内はバリアフリーとなっております。広々とした浴室、日当たりのよい屋上スペースなど、入居者様に安心、かつ開放的な気持ちでお過ごしいただける空間となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。