FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年度まんてん垂水夏祭り

こんにちは!ケアハウスまんてん垂水の枦山です。

朝と夕方にはかなり涼しさを感じられるようになってきたこの頃ですが、皆さんお風邪などひかれていませんでしょうか?
私自身、夜寝るときには窓を開けるべきか閉めるべきか悩んでいます。(毎年判断ミスで風邪をひきますが・・)

さて、8月の終わりと言えば、まんてん垂水夏祭り。今年も皆様のご協力の中、楽しく・温かいお祭りが開催できましたのでご紹介させていただきます。


今年はたくさんの女性職員さんが浴衣を着てくれたおかげでとても華やかで、いつも以上に綺麗な職員にご入居の皆様も喜んで下さっていました。
また、今年はお祭りの看板や暖簾を職員さんがご入居の皆様に手伝っていただきながらそれぞれ手作りの物を完成し、本当に素晴らしい物ができあがりました☆

IMG_7081.jpgIMG_7084.jpgIMG_7085.jpg

お祭り開始直前の準備です。焼き鳥は毎年こちらのお二方に手伝っていただいております。職員よりも焼き鳥の段取りを知って下さっており、ついつい私たちも頼りにしてしまっています。本当に毎年ありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします!
IMG_7090.jpgIMG_7091.jpgIMG_7092.jpg

相談員の王さんの挨拶によりお祭りスタートです☆焼きそば、素麺、おにぎり、ペッタン焼き、焼き鳥、アイスにジュースと色々ありますよー♪
IMG_7093.jpgIMG_7096.jpgIMG_7098.jpg
IMG_7099.jpgIMG_7101.jpgIMG_7107.jpg
IMG_7109.jpgIMG_7110.jpgIMG_7114.jpg
IMG_7116.jpgIMG_7117.jpgIMG_7118.jpg
IMG_7120.jpgIMG_7126.jpgIMG_7131.jpg

開始早々に各テーブルでジャンケン大会を開催しました。テーブルにより対戦相手が職員、ボランティアさん、厨房職員さんとなっており、なかなか決着つかないテーブルもありましたが、それぞれ最後まで残った方にはプレゼントを贈呈させて頂きました。
IMG_7130.jpgIMG_7133.jpgIMG_7139.jpg
IMG_7142.jpg

まさかの雨により、途中から1階に場所を移動させていただきました。
1階に移動してすぐに毎年恒例の「まんてんフラガ~ル」の皆様の登場です。
今年はピンクのTシャツに麦わら帽子というとても夏らしく素敵なスタイルでした☆
これまでの練習の成果がキチンと出た素晴らしい踊りをご来訪下さった皆さんがとても優しい表情で見守って下さっているのがとても印象的でした☆
IMG_7151.jpgIMG_7153.jpgIMG_7155.jpgIMG_7157.jpgIMG_7159.jpgIMG_7162.jpg

フラガールの先生もお仲間を連れて来て下さり、披露してくれました。美しかったですよー。皆さんありがとうございました!
IMG_7205.jpg

次に職員のとボランティアで月の湯船より来て下さった勝見さんによるバルーンアートショーです。
職員は有志で集まってくれた4名がこの日のために練習を重ねてきた芸を披露して下さり、全ての人たちを笑いと明るい雰囲気にしてくださりました。皆さん、本当にお疲れ様でした!
IMG_7212.jpg>IMG_7227.jpgIMG_7213.jpgIMG_7243.jpgIMG_7245.jpgIMG_7248.jpg

勝見さんは流石の腕前で、皆さんの注目を浴びるのはもちろん、来ていた子ども達に大人気で、この時間だけは老人ホームであることを忘れてしまう雰囲気になっており、とても楽しかったです。
IMG_7285.jpgIMG_7287.jpgIMG_7288.jpg

最後に、こちらも毎年恒例になっている、「ぐる~ぷ颯」の皆さんによる阿波踊りです。
毎年来て下さっているのですが、いつも少し違った踊りを披露して下さっており、それが毎年素晴らしい踊りなので見ていてワクワクします。
今年は室内になってしまったので皆さんの力が十分に発揮できなかったかもしれませんが、参加者全員の方に本場のお祭り気分を味あわせていただきました☆
ぐる~ぷ颯の皆さん、毎年本当にありがとうございます。来年もまたよろしくお願いいたします!!
IMG_7321.jpgIMG_7332.jpgIMG_7337.jpg
IMG_7340.jpgIMG_7342.jpgIMG_7344.jpg
IMG_7348.jpg
写真にはないのですが、最後に少しだけ参加者の皆さんや職員も一緒に阿波踊りを躍らせていただきました。

お祭りの最後は職員からの挨拶で締めくくり、今年のお祭りも無事終了しました。

今年は小さいお子さんも多く来て下さり、今までの温かいお祭りの雰囲気に子ども達の明るさ元気さも加わり、また違ったお祭りになりました。
まんてん垂水がいつも楽しく明るい雰囲気のお祭りができるのは、ご入居の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、職員の皆さん、職員の家族の皆様、ボランティア・講師の皆様、全てのまんてん垂水に関わる皆様のおかげです。
これからも皆様のお力添えがいただけるよう、まんてん垂水の職員一同、より良い施設づくりを目指して日々取り組んで参ります。変わらぬご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

枦山
スポンサーサイト
プロフィール

まんてん垂水

Author:まんてん垂水
まんてん垂水ケアハウスレポートへようこそ!
ケアハウスまんてん垂水では、入居者様にゆったりと落ち着いた気分でお過ごしいただくために、家庭的な雰囲気づくりを心掛けています。館内はバリアフリーとなっております。広々とした浴室、日当たりのよい屋上スペースなど、入居者様に安心、かつ開放的な気持ちでお過ごしいただける空間となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。